たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2010年10月16日

外環の地上部道路に関する話し合い開催-⑰

タイトルに示しました如く、去る10/14武蔵野商工会館にて、東京近郊に計画されています国の都市交通の公共性であるべき問題点(東京外郭環状道路、通称「外環道」)の話し合いが開催されたとの事。
http://www.mmcatv.co.jp/local_info/topics/detail/1233266_21463.html

私も身近に三鷹住民の一人として、去る三年余前に世田谷から引越して、都内23区との公共交通(鉄道とバス路線)を放射状と環状方向との便利さの良し悪しを比べ、主たるJRと各私鉄路線が放射状方向の交通は粗満足しています、が。環状方向の長距離向け鉄道とバス路線がない事から、最短距離で最短時間の効率性を考慮した、一般各層が利用したいと望むビジネス関係と旅行者にとっては不便を味わって、この話し合い懇談会に参加してみたいと思いつつ現実の問題点を提起したかったとつくづく思っています。

その問題点とは、
>話し合いが行われた「外環の2」とは、この外環道の真上に建設が計画されている道路。
の件で、私が
初夢:三鷹地域の交通機関で環状方向の路線の問題点、解決策-⑫
http://yama1481.tamaliver.jp/e96207.html 
で述べた中で、
多摩モノレール
http://www.tama-monorail.co.jp/company/index2.html
か、
エイトライナー 環8ルートの新しい鉄道
http://www.8liner-kyogikai.jp/index.html
を、既成の環八では、交通渋滞のなか鉄道を構築するには難題と建設経費の高騰を招くと思い、この計画を外環道へ鉄道建設を移して、地下の高速道と同時に地上の高架鉄道を施設すれば、周辺住民の環境面と長短の距離へ足を運ぶ便利さの経済的相乗効果は、23区と境を接する多摩地域住民にとっても夢の実現化へ寄与するものと考えます。  


  • Posted by やまちゃん at 09:28Comments(0)