たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2012年03月02日

小田急バスダイヤ改正新設路線から鷹59系統の疑問点-42

小田急バス2/20ダイヤ改正&新設路線
小田急バスダイヤ改正新設路線から鷹59系統の疑問点-42
・路線図
http://www.odakyubus.co.jp/regular/pdf/kitijyoji_musashisakai.pdf
・鷹59の新設路線
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi
・時刻表
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?busstopcdto=36&dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C200001235-0%2C&chk_sel=

鷹57系統の三鷹駅(南口)~武蔵境駅南口間を最短距離で運行しているように、新設の鷹59系統三鷹駅(南口)~三鷹駅(南口)間の循環バス路線は、なぜ、三鷹駅南口~吉祥寺南口間に最短距離のバス路線がない代わり、吉祥寺駅南口近くの玉川上水を通って、むらさき橋停経由いずみ通りを右折し、むらさき橋通りを進んで回る新設路線にしないのかと。
先程、小田急バス武蔵境営業所の担当者に、この件で分かる方へ電話して聞き出したところ、吉祥寺通りは右折が出来て、いずみ通りは右折出来ないと聴かされました。

「三鷹市地域公共交通活性化協議会」委員構成28名から、その各委員には交通関係の学識有識者・交通管理者・道路管理者・関東運輸局長・一般旅客自動車運送事業者及びその組織する団体と運転者が組織する団体・三鷹市長と市事務局に分けた八分類の計22名で成り立つ組織。その中で道路管理者(東京都、建設局 北多摩南部建設事務所担当)と交通管理者(警視庁 三鷹警察署 交通課長)らは永年の既得権的慣習意識から差別化しているのではないかと考えられる、差別化したいずみ通りの右折は、道路法と関連所属の法律改正をすれば何とでも実現可能。



  • Posted by やまちゃん at 11:55│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小田急バスダイヤ改正新設路線から鷹59系統の疑問点-42
      コメント(0)