たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2017年03月07日

番外 JR東海の鉄道運営は国鉄時代の公共性精神を無視したエゴイストの会社に観える!

今朝 3/7に"日経ビジネスオンライン" から配信されました
 
> 【JR 思考停止経営からの決別】
>
> 移民流入で人口増も。JR東海の需要に不安なし
> JR東海 葛西敬之・代表取締役名誉会長インタビュー
> http://nkbp.jp/2maUo6I
> 国鉄の分割民営化で、JR7社体制に移行してから4月で30年を迎える。国鉄の分
> 割民営化から東海旅客鉄道(JR東海)の経営まで主導し続けた葛西敬之名誉会長は
> 今のJRをどのように見ているのか。また代表取締役の立場から今後30年の展望
> も聞いた。
から読んで観た感想。

JR民営化した公共交通の鉄道の問題点に、自民党参院の西田昌司議員も国鉄分割六社へ民営化した以降の問題意識として説いています。
民間企業特有の縄張り意識から、公共性ある鉄道会社間に連携意識の喪失から、JR東海とJR東日本との間でJR東日本と併用した北陸新幹線とJR西日本とに新幹線の遠回りした新設ルートからも無駄なる不合理な構想がみられる事。更に交通機関の特徴である速度を競う一貫としてリニア新幹線を新たに新設する前、陸海空の各交通機関のうちリニア新幹線を航空機に置き換えた交通として連携させれば、リニア新幹線の必要性はないと考えます。
そして更に
>長距離向けの夜行列車の廃止から、夜行の高速バスに置換えた安全無視の価格競争の乱立による交通事故が多発する要因に、例えばJR東海と他のJRとの間に連携した公共性の公益意識がないから起こる事。

>国鉄時代の貨物輸送からJR貨物、時間通りに配達が出来ずらくなるのは専用の高速道が出来ても、多種多様なる車(業務用車と自家用車)の乱立乱造による増加から混雑する一長(少量なる物は家から家まで小回りに送れる特徴に対し)一短(小さな車では大量に運ばれないと)の特徴差を持っている事。



  • Posted by やまちゃん at 11:38│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    番外 JR東海の鉄道運営は国鉄時代の公共性精神を無視したエゴイストの会社に観える!
      コメント(0)