たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2011年02月22日

三鷹市のバス路線交通網 夢の私案-23

今先、今日はJR中野駅経由、関東バスに乗って大久保駅近くに私用の買物で寄って帰ってきました。
その途中において、交通問題のテーマ-21,-22の関連した思いの思案が浮かびましたので続編として紹介します。

まず、基本的によく理想的バス路線として取り上げています、各鉄道間との間を連絡した、
西武鉄道の鉄道とバスを連携したバス路線システムを、小田急バスとの間を比べての評価。

http://yama1481.tamaliver.jp/e190246.html のWeb-33にて纏めました物を、再びバックして、三鷹からつつじヶ丘迄の路線も、追加して取り上げても良いくらい
・理想的なる西武バスの、電車とバス 乗り継ぎ早わかり図
http://www.seibubus.co.jp/noritsugi/index.html

・対する対照なる明暗、小田急バスの現実、
三鷹市に対し(鉄道)駅間連絡路線を阻害してきた小田急バス各営業所29
http://yama1481.tamaliver.jp/e186880.html

この事から
1.三鷹市JR三鷹駅南口の鉄道連絡専用路線バス会社
京王バスが三鷹市の機軸的三鷹営業所を設ける為に「株式会社まちづくり三鷹」
http://www.mitaka.ne.jp/facilities/guide/cyushajyo.html
の中「さくら通りの駐車場」の土地を、市から売却して頂くか、賃借して共同経営をする。
理由:京王バスは小田急バスより最終時刻と深夜運行はJRに合わせて遅くまで運行して乗客へのサービスが両社に違いがある事、従って駅前の停留所①をこの場へ移して、車庫兼乗降り拠点の『京王バス主体のバスセンター』として利用する。

2.主要なる鉄道連絡専用バス路線
 2-1.三鷹駅~久我山駅[鷹64]は、京王井の頭線向け既存路線。
 2-2.三鷹駅~千歳烏山駅前は、-21で述べました候補2と候補3の何れかの案を、京王八王子線新宿方向と世田谷区内の路線バスを経由し、小田急線連絡用として新規設立。
 2-3.三鷹駅~調布駅北口は、吉祥寺駅から小田急バスと京王バス[吉14]が併用して運行している、無駄な路線を省く是正策として、吉祥寺駅から蓮雀通り商店街までの経路は、三鷹駅からさくら通り経由の路線へ移し京王八王子線八王子方向、並びに狛江市と世田谷区経由の路線バスで小田急線と東急田園都市線連絡用として一部経路を変更して運行する。
 2-4.三鷹駅~西武多摩川線とJR中央線方面の各既存運行路線、[鷹53]新小金井駅、[鷹52]車返団地行きで多摩駅並びに白糸台駅と武蔵野台駅近くを通る路線、[鷹51]武蔵小金井駅行などは小田急バスに任せて、
三鷹市の鉄道連絡用バス路線は東西両域のバス会社に住み分ける。

以上、
若しこの案が実現すれば、三鷹市を中心とした公共交通の場合、近隣の東京都内直の杉並区と世田谷区、市外直の調布市と小金井市並びに府中市、お隣の武蔵野市と間接的に狛江市など二区五市と縦横無尽に連携した『足の交通コミニュティ』というバス路線の便が確立される事となります。



  • Posted by やまちゃん at 12:21│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    三鷹市のバス路線交通網 夢の私案-23
      コメント(0)