たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2011年08月23日

西東京市合併10周年と他地域で政令指定都市化是非を問う28

>注記、正式名は「多摩地域で西東京市合併10周年と他の地域で政令指定都市化構想の是非を問う!-28」
http://www.mitaka-sns.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=237248&y=2011&m=8&o=&l=30

今朝の毎日新聞武蔵野版に「西東京市の誕生10周年切手発売」の記事を読んで、詳細内容が不明なので、他紙の朝日新聞の記事、asahi.comのWebから「合併から10年 西東京市は…」のタイトルで、感想を三点、取り上げています。http://mytown.asahi.com/tama/newslist.php?d_id=1400039
その前に私は丁度、田無市と保谷市が合併前の地図を平成6年に昭文社発行の地図を私物として書庫に保存している事を思い出し、地図を広げて比較感想を説明致します。
西東京市合併10周年と他地域で政令指定都市化是非を問う28

先の朝日新聞多摩地域の記事から、「(下)坂口光治市長に聞く」では、
>旧市境にあって進まなかった西武線ひばりケ丘駅周辺(*)の整備など街づくりが進んだ

との合併による一長一短のうち、合併メリットが有る事を市長が述べています。

この例から三鷹市を取巻く主たる武蔵野市と調布市で行政区域の市境から公共交通のバス路線と街の発展(三鷹駅南北駅前)に縄張りが働いている実例から、西東京市並に合併すれば双方の市・街は改善されるメリットは大と成る事間違いありませんね。

従って私が先に、たまりばにて問題提起してきました
路線バス会社各営業所間に三鷹市を取巻く力入れに差を見る-27
http://yama1481.tamaliver.jp/e181842.html
にて述べて来ました市と市との境界で、村社会的閉鎖した鎖国のような縄張り的利害関係打開策に、幾つかの市と合併した政令指定都市化構想によって解消されるものと考えます。

このポキネット(orたまりば)会員の中に三鷹市民以外に名は示しませんが、合併を体験している西東京市市民の方と、お隣の武蔵野市・調布市との利害が起こりそうな方も入会しているようなので、是非、この機会にどの様な考えを持っているのか、この場にて見解を聞かせて頂ければ、今後の三鷹市と市民とに前向きのパフリックコミュニティ活動の行動指針ともなりえますので是非お聞きしたいです。

参考資料
(*)とは、「多摩地区そして日本各地の画像集」
http://tamagazou.machinami.net/index.shtml
のWebから、東京都多摩地区→西東京市「ひばりが丘」を選定。
http://tamagazou.machinami.net/hibarigaoka.htm

西東京市 Wikより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82



  • Posted by やまちゃん at 09:51│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    西東京市合併10周年と他地域で政令指定都市化是非を問う28
      コメント(0)