たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2012年10月20日

平成24年第2回 三鷹市地域公共交通活性化協議会-52

本日、三鷹市のHPを開いて見て、
平成24年度第2回 三鷹市地域公共交通活性化協議会 議事要旨
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_shimin_kaigiroku/035/attached/attach_35377_1.pdf
の内容が公開されていたので覗いて見ました。

注目すべき点を拾い出して、感想を述べますと、
①・本年度の協議会人選選出で、私が昨年第三回協議会に、傍聴者の一人として参加した時、
主要メンバーの人選は、前回と大体変わらない事。
②注目すべき点とは
・まずはコミュニティバスに関する事業として、
(1)新川・中原ルートのフォローアップ調査、(2)既存ルートの見直し検討で新川防災公園・多機能複合施設(仮称)へのアクセス確保や西部ルートの見直し検討、この2点についてご質問やご意見をいただきたい。
・多様な利用者の皆様の声を把握するように調査を行うのが良い。
・先ほどお話があったが、今のところ、着実に利用は伸びており、特に心配はしていない。アンケートでは、何を調べているのかよく分からないようなアンケートが稀に見受けられるので、やることが目的にならないように実施していただきたい。また、実施の際には、事業者側にも事前に内容を教えていただきたい。
・このルートがあるのを今初めて知った。普段バスはあまり利用せず、徒歩で移動している。
・今のご意見は大切な情報である。すなわち、コミュニティバスについて、熱心にこの地域公共交通活性化協議会では議論しているわけであるが、地理的な条件によっては徒歩で駅まで出たり、自転車を利用したり、あるいは路線バスや鉄道で移動するので、特に移動困難地域でなければ、コミュニティバスに対する利用もない、ニーズも顕在化していない、というのが実情なのである。  

市の税金補助でコミュニティバス(シティバス)を運行している。三鷹市民と市外の者を含めた老若男女たちがバスを利用する中で、健常者向け通勤通学とビジネス他の利用者、高齢者と身障者などの弱者向けに対する、市のまちづくり都市計画の公共交通施策、本来は住民の幅広い市民層に公平であるべき意見を聞かず、どちらかの対象者へ狭い考えで不公平なる偏ったシティバスを導入決定しているように見える。従って三鷹市の公共交通政策は、昔東京府の後藤新平市長か武蔵野市吉祥寺駅界隈のような都市計画は、無能なる無策と私は見ていますが、それには通勤通学者とビジネス関係の幅広い声なき声の人たちは、何を思いでいるのかを聞いて観るべきです。
従って三鷹市政は三鷹市民に三鷹駅南口から市役所経由だけのバス運行を、重点に推進めているように見える公共交通
小田急バスの3営業所管轄の路線図
武蔵境営業所管轄
http://www.odakyubus.co.jp/regular/pdf/musashisakai.pdf
吉祥寺営業所管轄
http://www.odakyubus.co.jp/regular/pdf/kitijyoji.pdf
狛江営業所管轄
http://www.odakyubus.co.jp/regular/pdf/komae.pdf
を見ても、三つの営業所間の内、武蔵境と吉祥寺の営業所間には、三鷹駅南口を中心に縄張り意識が働いているルートと成っているのを見せ付けています。

それらの悪例として、JR中央線と京王線との間の連絡バスは、三鷹市を取巻く各市と区の行政区域境界の、武蔵野市・調布市・府中市・小金井市・世田谷区など(例外は杉並区と結ぶ京王バス鷹64系統が唯一、境界を跨いで鉄道の終電に合わせた夜遅くhttp://transfer.navitime.biz/bus-navi/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00020387&rrCd=00006457&updown=0 まで運行されている手本を観る事)の中には、境界を鎖国国家のように、遠方の利用客には名の知れない、地名の所で途中止まり。
その各途中止まりの路線バスの最終時刻は、鉄道の最終近くに合わせず、早めの最終時刻と成っている路線が、あちこちで眼にします。

更に別の悪例として、京王井の頭線の三鷹台駅(三鷹市)から京王八王子線の仙川駅(調布市)まで仙01系統として小田急バスが狛江営業所管轄として路線バスを運行しているのを無視して、三鷹台駅から三鷹駅まで三鷹市の補助でシティバスのみに市民へ注目させて運行しいる実態からも解ります。
また最近、井の頭公園駅近くに住むポキネット会員の自宅へ伺うのに、吉祥寺駅から吉11系統の小田急バスで、明星学園前から終点の明星学園前間で乗り、そこから井の頭公園駅まで歩いて会員宅まで通る道の感想は、なぜ、駅まで道路幅を広げて、井の頭公園駅から吉祥寺駅からも含め、三鷹駅までのバス路線を伸張新設を考えないのかと

この様子の写真を、たまりばの地域ブログ
京王井の頭公園駅と三鷹台駅迄バス路線が通せる否やの是非-51
http://yama1481.tamaliver.jp/e321311.html
で、問題提起として取り上げています。  


  • Posted by やまちゃん at 12:43Comments(0)

    2012年10月07日

    京王井の頭公園駅と三鷹台駅迄バス路線が通せる否やの是非-51

    今日は午後1時から四時頃まで、ポキネット会員仲間の自宅へ初めて伺った途中の、往路で気が付いた事。

    まず、家を出て仲町商店街通りから明星学園通りへ歩いて向う途中の道路幅を注目。
    双方の道路幅は同じで、前者は(大型でなく)小型のバスをなぜか通さない。
    後者は吉11系統の路線バスとして明星学園前行を同じ道路幅で通している。
    これ以降は、先のテーマ-49、
    >・・・西武新宿線の野方駅からJR中央線の中野駅までを、都内中野区内で狭い道に一部片道の路線バスを中01系統の野方三丁目停留所周辺 https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%87%8E%E6%96%B9%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.71836,139.65741&spn=0.000004,0.001065&sll=35.717525,139.654869&sspn=0.006899,0.008519&brcurrent=3,0x6018ed7c56c8c72d:0x4f1d291cd0b58caa,1&brv=25.1-fa8ed276_c3147e72_ccf32e81_040c821b_76b35545&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%8C%BA%E9%87%8E%E6%96%B9%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&t=m&z=19&layer=c&cbll=35.71836,139.65741&panoid=VEvs3Vx65-8i4FxFEnF7YQ&cbp=12,165.52,,0,0 の道路幅で運行していますが、これを三鷹市内の道路幅とバス路線を比較した場合、三鷹台ルートのシティバスは、人見街道と三鷹台通りを交差する入口上部の所に、バスも含めた大型車両の通行禁止との規制をする三鷹警察署の鎖国的閉鎖性を観ます(*)。

    *とは、人見街道と三鷹台通りを交差する所から、三鷹台駅へ向う上部の表示版を見る
    【この先1㎞大型車通過出来ません】
    https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.687908,139.581116&spn=0.000004,0.001065&sll=35.689488,139.691706&sspn=0.591146,0.877533&brcurrent=3,0x6018ee2706796a35:0xad5cd7d8a06efce8,1&brv=25.1-fa8ed276_c3147e72_ccf32e81_040c821b_76b35545&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82&t=m&z=19&layer=c&cbll=35.687908,139.581441&panoid=wBn4t6YePQXF6xQJ3Xyf5A
    と共通する条件とマッチします。

    仲町通りから見た明星学園通り

    小田急バス吉11系統、明星学園前停留所、始発終点場所

    井の頭公園駅周辺の案内図-1

    井の頭公園駅周辺の案内図-2

    京王井の頭公園駅と駅前風景

    井の頭公園駅前のセブンイレブンと公園通り

    京王井の頭公園駅と三鷹台駅の歴史・文化・自然の案内図

    三鷹台駅前案内図

    三鷹台駅の踏切、神田上水を越えた方向を見る

    三鷹台駅の踏切、路線バス方向を見る

    人見街道と三鷹台通りを交差する三鷹台バス停近くに、
    京王バス(鷹64)と小田急バス(吉12,仙01並びに三鷹シティバス)が通る道


    従って、京王井の頭線が三鷹市内外の行政境界近くに有る井の頭公園と三鷹台の各駅。市のまちづくり都市計画に、公共交通と連携すべき、確固たる指導力を発揮すれば、明星学園前止まりのバス路線を、井の頭公園駅まで延ばす事が可能となるのではないかと考える。
    更に三鷹台駅から三鷹台団地バス停までを歩いて見た道幅は狭くは無く、上部に大型車両通行禁止も意味が無いように思える。

    http://1481.web.fc2.com/dejikame2a052.htm  


  • Posted by やまちゃん at 19:02Comments(0)

    2012年10月01日

    2012.10.1 十月度東京都内の散/探索歩-50

    2012.10.1 十月度東京都内の散/探索歩(東京・三鷹市、世田谷区)-50
    http://1481.web.fc2.com/dejikame2a051.htm
    個別写真
      


  • Posted by やまちゃん at 14:35Comments(0)