たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2011年12月17日

縄張り意識(バスと行政住民)で仲が悪いのか途中止まり路線39

過去に何回と無くバス路線の問題提起として取り上げてきました、三鷹市内と周辺自治体との鉄道連絡用交通網は閉鎖したバス路線が数多く見かけます(過去に取り上げてきました問題路線のまとめ)。

鉄道間を結ぶべきJR中央線三鷹駅を中心に京王・井の頭線と八王子線へ向けバス路線の運行本数と最終時刻

・三鷹市内のバス路線の問題点は武蔵境通りと三鷹通りの西部寄りではなく、吉祥寺通りとむらさき橋通りを通る東部寄りのバス路線が特に目立つ事。

・京王バス鷹64は、三鷹駅南口から久我山駅。
http://www.bus-navi.com/pc/03-1_jikoku.php?keito_param=01110701001012&start_tname=&goal_tname=&start_tcode=011107&goal_tcode=&pole=1&basic_tcode_s=011107&basic_tcode_g=
までの運行路線は鉄道に合わせた時刻表で問題はなし。

・小田急バス鷹54は、三鷹駅から仙川までのコースで、武蔵境通りと三鷹通り経由は昼夜路線運行http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C176-0%2C&chk_sel=
に対し、むらさき橋経由は夜間の最終近くしか通らないのは何故なのかと、
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C188-0%2C&chk_sel=
民営でも公共交通の名に差別的不便さを身に染みます。
そして、同じ鷹54の昇華学園東行きは途中止まり
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C180-0%2C&chk_sel=
で終点となっているのに対し、調布駅から調35の杏林大学病院行き
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=59&routeno=%2C57-0%2C&chk_sel=
止まりと重なる無駄な路線に思える。

・三鷹駅から野ヶ谷行き鷹55は
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C198-0%2C&chk_sel=
吉祥寺駅からも吉04/05の二路線あり
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=27&routeno=%2C41-0%2C&chk_sel=
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=27&routeno=%2C620-0%2C&chk_sel=
これも無駄なダブル路線に思う。

・三鷹駅から北野行きシティバス
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C217-0%2C&chk_sel=
は、時間辺り少ない本数で走っていますが、吉祥寺駅から吉12の路線バス
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=27&routeno=%2C50-0%2C&chk_sel=
として三鷹より多くの本数を大型バスで走っています。
対する先にWeb-38のテーマでも取り上げましたが、関東バスの荻58は荻窪駅から千歳烏山駅経由北野までhttp://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/5157-2.html
時間辺り多くの本数で走っているので、三鷹市内のバス会社と共同運行で結んだら鉄道間の連絡の便利さと色々な利用客も増えるものと考えられます。

・三鷹駅から三鷹台行きシティバス
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C219-0%2C&chk_sel=
対する仙川駅南口から三鷹台駅まで仙01が同じく小型の路線バス
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=843&routeno=%2C200001029-0%2C&chk_sel=
が余本数は少ないですが定期的に一部狭い道路を走っています。

・三鷹駅から明星学園前行きは狭い道路をシティバス
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C572-0%2C&chk_sel=
吉祥寺駅からは大型車両で吉11とする路線バス
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=27&routeno=%2C60-0%2C&chk_sel=
が比較的多くの本数が走っています。

・京王線つつじヶ丘駅はWeb-30でも取り上げましたが、京王バス丘21がつつじヶ丘駅北口から深大寺まで
http://www.bus-navi.com/pc/03-1_jikoku.php?keito_param=05018805001016&start_tname=&goal_tname=&start_tcode=050188&goal_tcode=&pole=1&basic_tcode_s=050207&basic_tcode_g=
運行に対し、三鷹駅から小田急バス鷹65も深大寺まで
http://www.odakyubus.co.jp/cgi-bin/search/viewdia.cgi?dia=1&newdia=&busstopcd=148&routeno=%2C124-0%2C&chk_sel=
運行、双方の違いは京王バスは久我山駅行きの鷹64と同じく鉄道の最終時刻にほぼ合わせて本数も多い事、鷹65は時間辺りの本数は少なく午後9時辺りで終車となっています。

この両バス会社が調布から吉祥寺までの吉14と同じ共同運行にすれば、双方のバス会社と利用客にとって便利さから増すものと考えます、但し共同運行コースは別に鷹55の野ヶ谷止まりを、延長したコースに設けても、利用者増は確かなものと考えます。
  


  • Posted by やまちゃん at 11:45Comments(0)

    2011年12月16日

    三鷹市内に鉄道間連絡用バス路線に関するバス運転手との雑談38

    本日の朝、みたか地域SNS ポキネットにて、昨日一日の外出行動を感想としてまとめました。

    >2011.12.15 世田谷ボロ市と故郷生地の現況へ向う、交通機関の往復経路(東京・世田谷区)
    http://www.mitaka-sns.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=254097&o=&l=30

    特に注目すべき点は、関東バスの運転手との雑談、コメント1を注目。  


  • Posted by やまちゃん at 21:16Comments(0)

    2011年12月12日

    狭い道に大型バス(中野区)と小型バス(三鷹市)が通る明暗37

    本日は、小平市に有ります小平霊園へ、通常春夏秋の彼岸とお盆の年3回、墓参りする特例として毎年四回目の閉めに墓掃除と墓参りを兼ねて行って来ました。

    帰りは通常西武線か西武バスで国分寺経由三鷹駅までのコースで家路に帰りますが、今回は久しぶりに西武新宿線の小平駅から野方駅まで遠回りして乗って下車、そこから関東バス中01系統の野方から中野駅行き
    http://www.kanto-bus.co.jp/guide/mainterminal.html#terminal11
    http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/navi?EID=tm&GD=0&SC=1523
    http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/tm/cur/pc/1523-1.html
    経由、JR中央線中野駅から三鷹駅までのコースを使って帰りました。

    その関東バス路線の車両大小と道路巾の広狭を他の地域と比較に、多摩地区そして日本各地の画像集
    http://tamagazou.machinami.net/index.shtml より、東京23区内の中野区
    西武新宿線野方駅 http://tamagazou.machinami.net/nogata.htm 周辺から 
    中野区内外を走る関東バスの中01系統は、野方駅から中野駅まで大型車両が、一部狭い道路に片道一方通行で運行しています。
    関東バス 総合路線案内図(中01系統の野方を注目)
    http://www.kanto-bus.co.jp/guide/pdf/all_route.pdf

    対する三鷹市内の街には主たる小田急バスが走る、みたかシティバス6路線(俗に市内向けコミュニティバス)と、狛江営業所管轄の仙01系統は京王線仙川駅南口(調布市)から井の頭線三鷹台駅(三鷹市)へ狭い三鷹台通り?に大型車両を走らせる危険と安全性を考えた上の小型車両を使う意味なのかと?。
    武蔵境営業所管轄の三鷹駅からは途中道路巾が狭く片道一両しか通れない明星学園通り?に小型バスを運行、吉祥寺営業所管轄の吉11系統は吉祥寺駅から大型バスを運行しているのを見て、営業所間に格差を見ます。
    従って、三鷹市内のバス路線は道路巾の広狭と鉄道駅間を連絡して結ぶ路線がほぼ無いに等しく少ない事と途中止まりの路線が目立つ事は、乗降客の人口密度がマーケット運営採算上、車両の大小と運行本数も多い少ないとなるのは、鉄道の最終時刻まで運行せず、地域住民との村社会的殻に閉じこもった利害関係から早い時間に終車(pm8時~10時頃まで)となる時刻表で運行し走らせているのかと考える。

      


  • Posted by やまちゃん at 21:45Comments(0)