たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2010年03月02日

三鷹市周辺で、他との市境界是正策を他例から紹介

最新の語りである『公の行政区域と、公私の「道路」をコミニュティから見た利害関係』など含めて、過去に関連した問題点のテーマとして何回も取り上げました、市の行政区域は他との境界問題(*)で、公私の活動上の不便さを、永年の慣習で抱えるテーマの解決策は。

今朝のテレビ朝日、スーパーモーニングのスパモニ情報局番組 
利根川を挟んだ飛び地 埼玉県と群馬県で土地交換(10/03/01) 
http://www.youtube.com/watch?v=jt30qqCAnB4

の最新情報より紹介します。

(*)とは、
>・・・JR三鷹駅は三鷹市と武蔵野市との各管轄で南口と北口に分れ、井の頭公園近くの駅と公園並びに三鷹台駅は、三鷹市と武蔵野市・都内杉並区とで小さな川を跨いで分断化、三鷹市の牟礼・北野と世田谷区の北烏山とはくし型で入り組んだ境界の地域がある・・・

のと、更に細かく追加すれば、まず、三鷹市と武蔵野市の間で、JR中央線三鷹駅北口の左側に上連雀一、吉祥寺駅南口の左側に御殿山町。
並びに、三鷹市と調布市の間でも、中原一と西つつじヶ丘二、肝心な市の心臓部である三鷹市役所でも境界を跨ぐ場所がある事。
これらの現状打開策としてテーマに取り上げました『利根川を挟んだ飛び地 埼玉県と群馬県で土地交換』と『多摩地域も50万以上の「政令指定都市」化構想を』の、何れかを選択比較論を、各市の自治体間で改革論議のコミニュティを実行すべきだと思います。





  • Posted by やまちゃん at 10:36│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    三鷹市周辺で、他との市境界是正策を他例から紹介
      コメント(0)