2011年03月17日
若し東北のような大災害が、三鷹市内の公共交通に起きたら-25
東北各地の地域に公共交通機関の新幹線を含めた鉄道とバス路線の高速道を含めた道路網が充実しても、大地震・大津波を起こした大災害後、災害地域内との救援連携はままならずにいる現象の現実を見て。
若し、関東地方の東京都内多摩地域の三鷹市に直下型大地震が市内に起きて大災害が各地に発生した場合、
公共性の高いライフラインの一つ、公共交通の幹線鉄道が無い三鷹市が、バス路線のみが幹線交通として走っても、市内外との鉄道間へ連絡が満足に走っていない偏った三鷹市内の公共交通。
縦横無尽にバス路線が走っている西部地区と比べて、東部地区の高速道周辺と、他の市と区との境界近くに住む、牟礼・中原・北野他のような住民地区にはバス路線があまり走っていない過疎的不便地域に、狭い道路に家屋等が破壊されてガレキが山となれば、官民らが災害救助で緊急なる物資支援等の行動は、多方面に渡り阻害される不便さの教訓を味わう事と為りえます。
三鷹市を中心として見た周辺地域の多摩地域らへ、過去何回となく三鷹市の公共交通問題を連載で24回も取り上げてきた問題点に無知無関心的に無視して、大震災になった時、災害援助の不便さの手遅れ後手とならないよう祈るのみで、政府・都並びに各自治体らは連携して公共交通の充実した施策を短中長期的に計画の実施を望まれる次第です。
若し、関東地方の東京都内多摩地域の三鷹市に直下型大地震が市内に起きて大災害が各地に発生した場合、
公共性の高いライフラインの一つ、公共交通の幹線鉄道が無い三鷹市が、バス路線のみが幹線交通として走っても、市内外との鉄道間へ連絡が満足に走っていない偏った三鷹市内の公共交通。
縦横無尽にバス路線が走っている西部地区と比べて、東部地区の高速道周辺と、他の市と区との境界近くに住む、牟礼・中原・北野他のような住民地区にはバス路線があまり走っていない過疎的不便地域に、狭い道路に家屋等が破壊されてガレキが山となれば、官民らが災害救助で緊急なる物資支援等の行動は、多方面に渡り阻害される不便さの教訓を味わう事と為りえます。
三鷹市を中心として見た周辺地域の多摩地域らへ、過去何回となく三鷹市の公共交通問題を連載で24回も取り上げてきた問題点に無知無関心的に無視して、大震災になった時、災害援助の不便さの手遅れ後手とならないよう祈るのみで、政府・都並びに各自治体らは連携して公共交通の充実した施策を短中長期的に計画の実施を望まれる次第です。
Posted by やまちゃん at
09:47
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